新着情報

[終了][大阪開催] マルチデバイス、ソーシャル時代の企業CSRとアクセシビリティセミナー

このセミナーは終了しました。

NPO法人 ハーモニー・アイ主催のセミナーが2012年1月21日(土)に弊社セミナールームにて開催されます。弊社研究開発ディレクターの持田も講演いたします。

セミナー概要

(セミナーWebサイトより引用)

開催日 2012年1月21日(土)17時-19時10分(開場16時40分)
会場 アルファサード有限会社 大阪オフィス
(〒541-0047 大阪市中央区淡路町3-2-8 トーア紡第2ビル702号)
主催 NPO法人ハーモニー・アイ
協力 アルファサード有限会社
みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール実行委員会
参加費 2,000円 ※当日受付にて現金にてお支払いください。
定員 16名
参加申込 セミナー参加申し込みフォーム

講演内容について

2011年は、東日本大震災という誰もが信じがたい日本中を震撼させる未曾有の災害が発生しました。

また、そのほか世界的にも自然災害や社会的な変革の多い年となり、皆さんの心のあり方やライフスタイルを、根本的に考えさせられる事が多かったのではないでしょうか。

その中で、インターネットを中心とした情報社会を振り返ってみると、スマートフォンやタブレット等、新しいデバイスの革新的な発達により、ソーシャルネットワークも加速し、一般市民のおじさんやおばさんに至るまで参加しはじめ活性化し始めています。

障害者の方々においても否応なしに、どんどん変化するこのネットの環境変化には、多少なりとも関心を寄せ使い始めてる方も多い状況です。

この現状は、今後インターネットをツールとしての、新しい社会システムの変革にもつながる大きな変化となっていくことでしょう。

いまこそ「よりだれもが使え・参加できる」という、"アクセシビリティ" について、皆さんで考え実装していかなければいけない大切な時期ではないでしょうか?

今回のミニセミナーにおいては、アルファサード有限会社研究開発ディレクターの持田、そして強度の弱視当事者でありながら、積極的にiPadを使い始めその便利さに感激し、今ではNPO法人ハーモニー・アイで弱者向けiPad講師として活躍をなさっているアクセシビリティ・コンサルティングの伊敷氏のお話を伺います。

また、スイスのジュネーブで昨年「企業のCSRとアクセシビリティ」をテーマに、ヨーロッパと日本の企業のアクセシビリティの比較をし研究をなさった栗崎氏にも、Skypeにてジュネーブの山小屋から参加いただくなど、貴重な話が聞けるセミナーとなっています。

モデレーターは、だれもが使えるウェブコンクール実行委員長兼、NPO法人ハーモニー・アイの理事でもあり新しいデバイスやコンテンツをいち早く障害者やシニアらにも広める活動を積極に展開している馬塲が担当します。

どうぞ、この機会にみなさんで「今後のアクセシビリティ」について、より具体的に考え学んでみませんか!

こんな方にお勧めです。


最終更新日: 2016年7月12日