新着情報

Power CMS for MT導入サイトが特別賞を受賞 - 第2回だれもが使えるウェブコンクール

「第2回だれもが使えるウェブコンクール」にて、弊社がデザイン・構築・運用のお手伝いをさせていただいる公立大学法人神戸市外国語大学様のウェブサイトがクリーク・アンド・リバー社賞を受賞。2011年5月17日に表彰式が開催されました。

このサイトはPower CMS for MTで運用されており、AltStyleが導入されています。

Power CMS for MT導入サイトの受賞は 社団法人日本眼科医会 (金賞)に続いて2年連続となります。

関連リンク

アルファサードではアクセシビリティ向上支援、ウェブサイト構築、CMSによるウェブサイトの運用支援に力を入れています。どうぞお気軽にお問い合せください。

だれもが使えるウェブコンクールについて

(コンクールWebサイトより引用)

私たちの生活の中でもますます存在感が高まり、欠かせないインフラとなりつつあるインターネット。一方で、多くのウェブサイトやウェブサービスは、パソコンやモバイル機器の操作に不慣れな高齢者や、体に障害のある人たちにとって利用の障壁が高いことも事実です。

そこで私たちは、"だれもが使えるウェブ"の普及をはじめとして、情報社会の環境が整い、みんながその便利さを享受していきいきと暮らせる世の中をめざして、今年で第2回目となる「だれもが使えるウェブコンクール」を開催いたします。

今年のコンクールでは、市民推薦も含め35サイトの応募があり、ウェブ制作者も含む専門家9名と50歳以上の一般の市民によるシニアモニター、および障害者53名の市民モニターによる評価を通じて、ユーザー視点から見た使いやすいウェブサイトを発掘することができました。

第2回となる今年は、ウェブに加えてアクセシブルな製品を広く知っていただこうという目的のもと、障害のあるリードユーザーおよび関係者の推薦、実行委員の選定による「アクセシブルデザイン賞」も新設いたしました。

すぐれたウェブサイトや製品をご紹介することで、だれもが参加できるアクセシブルな社会の実現に近づく一助となればと思います。


最終更新日: 2016年7月12日