新着情報

朝日新聞グループに加わりました

アルファサード株式会社(代表取締役・野田純生)は、2024年1月18日付で、全株式を朝日インタラクティブ株式会社に譲渡し、朝日新聞グループの一員となりました。

尚、代表の野田は引き続き代表取締役にとどまり、「PowerCMS X」や「伝えるウェブ」の開発やサポート、担当プロジェクト等から離れることはありません。

アルファサード株式会社は20年に渡って、企業・公共機関のウェブサイトをクリエティブとウェブ技術、ウェブアクセシビリティ、コンテンツ管理システム(CMS)を通じてサポートしてきました。

また、近年は日本に住む外国人や障害者などに向けた「やさしい日本語」の作成を支援する技術の開発を行ってきました。

私たちの経営理念は「我々は、テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」ビジョンは「我々が生み出すソフトウェアとサービスによって、日本のDXを正しい方向へ導く」です。

私たちは、メディアのDX化は朝日新聞社に限らず、日本のウェブ全体の課題であると考えています。

Webメディアには様々な課題があります。フェイクニュースの問題、広告の問題、アクセシビリティの問題等々。

私たちは、朝日新聞グループに入ることで、その顧客基盤やブランド力を活かして既存の事業をより成長させていくとともに、メディアのDX化と Webメディアの課題解決に取り組みます。

2024年1月18日
アルファサード株式会社 代表取締役社長
野田純生


最終更新日: 2024年1月18日