新着情報

アルファサード CMSとして初のAIを利用した「やさしい日本語」情報発信支援機能を開発 自社製品ユーザーに無償で提供を開始

「やさしい日本語」は、かんたんな表現、一文を短く、漢字にふりがなを振ってわかち書きをするなどして、日本語に不慣れな外国人や知的障害者にもわかりやすくした日本語のことです。もともとは災害時の情報伝達のために考えられましたが、外国人観光客の増加や出入国管理法改正案の閣議決定、知的障害を持つ人にもやさしい日本語が有用であることがわかってきたことなどから注目を集めています。

アルファサードではこの度、導入サイト数3000サイトを超えるエンタープライズ向けCMSである「PowerCMS」向けの新規機能として、CMSとしては初の「やさしい日本語での情報発信支援機能」を追加しました。

PowerCMSをお使いの方は、無償でご利用いただけます。

この機能は、アルファサードのWebサービス「伝えるウェブ」が提供するAPIを利用しています。

伝えるウェブアイコン

提供される機能の概要

処理実行後に表示される内容

やさしい日本語作成支援機能の画面表示

※ 結果を確認した後、テキストを再調整し、再評価・再翻訳できます。
※ 引用文や台詞などを対象外にすることができます(プラグイン設定及びダイアログ内で設定)。
※ 難易度のハイライトについて、2段階のレベル設定変更が可能です(プラグイン設定及びダイアログ内で設定)。
※ ふりがな付きテキストはリッチテキストフィールドにコピーペーストできます。
※ 外部APIを利用するため、Webサーバーから外部へHTTP(HTTPS)通信できる必要があります。
※ 結果が正しいことについては保証できませんので、適用については確認の上行なってください。

利用料金

無料(PowerCMSのいずれかのエディションのライセンスが必要です)

利用方法

製品サイトの次のページからプラグインをダウンロードしてインストールしてください。

有償オプション(※1)

※1 有償オプションの各プランの価格についてはお問い合わせください。
※2 自社のサイトで利用される固有名詞やふりがな等を登録できます。

録する管理画面を提供します。
※3 CMSへの情報登録中のテキストを外部APIへ送る必要があるため、自社サーバーへインストールするタイプのエンタープライズ版を用意しています。

本件に関するお問い合わせ

アルファサード株式会社について


最終更新日: 2019年3月13日