新着情報
アルファサード有限会社は、高齢者や障害者などをはじめとする多くの人々、多様な環境でも使える(アクセスできる)ウェブと製品を表彰する「第2回 だれもが使えるウェブコンクール」(2月24日〜 : 主催 : みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール実行委員会 - NPO法人ハーモニー・アイ)に今回も協賛しています。
このコンクールの表彰式にあわせ、シンポジウムとアクセシブル製品展示会が5月17日(火)に開催されます。このイベントで、弊社野田がサイトを審査してくださった市民モニターへのインタビューを行います。
(コンクールWebサイトより引用)
私たちの生活の中でもますます存在感が高まり、欠かせないインフラとなりつつあるインターネット。一方で、多くのウェブサイトやウェブサービスは、パソコンやモバイル機器の操作に不慣れな高齢者や、体に障害のある人たちにとって利用の障壁が高いことも事実です。
そこで私たちは、"だれもが使えるウェブ"の普及をはじめとして、情報社会の環境が整い、みんながその便利さを享受していきいきと暮らせる世の中をめざして、今年で第2回目となる「だれもが使えるウェブコンクール」を開催いたします。
今年のコンクールでは、市民推薦も含め35サイトの応募があり、ウェブ制作者も含む専門家9名と50歳以上の一般の市民によるシニアモニター、および障害者53名の市民モニターによる評価を通じて、ユーザー視点から見た使いやすいウェブサイトを発掘することができました。
第2回となる今年は、ウェブに加えてアクセシブルな製品を広く知っていただこうという目的のもと、障害のあるリードユーザーおよび関係者の推薦、実行委員の選定による「アクセシブルデザイン賞」も新設いたしました。
すぐれたウェブサイトや製品をご紹介することで、だれもが参加できるアクセシブルな社会の実現に近づく一助となればと思います。
最終更新日: 2016年7月12日