新着情報

みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール

アルファサード有限会社は、高齢者や障害者などをはじめとする多くの人々、多様な環境でも使える(アクセスできる)ウェブを表彰する「だれもが使えるウェブコンクール」(10月16日〜:主催:みんなの声で選ぼう!だれもが使えるウェブコンクール実行委員会 - NPO法人ハーモニー・アイ)に協賛いたします。

コンクールの開催に先立ち、10月7日(水)に公開討論会が開催されます。

ウェブコンクールとは

(コンクールWebサイトより引用)

だれもが使えるウェブ、みんなが可能性を広げることができる情報社会。そんなあたりまえのことが、残念ながらまだまだ実現されていません。

IT技術はすごい勢いで進んでいき、目を見張るばかりです。情報やサービスもあふれています。

しかし、それに反比例するように「おいてけぼり」になる多様なユーザーが多く存在しているのも事実です。たとえば、音声でアクセスする視覚障害者、音が聞こえない、聞こえにくい聴覚障害者、色の認識に障害がある色覚障害者、加齢や障害のため身体能力に衰えや不自由さやがある高齢者など、社会には多様なユーザーがいます。また、ウェブへのアクセス環境も、携帯電話などの発展によって本当に多様になっています。 だからこそ、多くの人々が理解しあいながら、みんなが参加できる情報社会の環境を本気で考え、整えていくことが、社会的に重要な課題であり急務となっています。 この「みんなの声で選ぼう だれもが使えるウェブコンクール」では、おいてけぼりになりがちな障害者や、高齢者などに市民モニターとして参加していただき、そして今回は特に音声でアクセスするということを審査基準に盛り込み、音声専門の評価プロフェッショナルにも協力いただきながら、ユーザー視点での「使える、使いやすいウェブ」を、発掘・表彰し、良い事例を推奨させていただきます。

ウェブがだれにでもアクセス可能で、生活により恩恵をもたらすものへ発展するきっかけの場を提供し、「みんなが参加できる情報社会、お互いの可能性を伸ばせる社会」を推進していくことを目指して、「みんなの声で選ぼう だれもが使えるウェブコンクール」を開催いたします。


最終更新日: 2016年7月12日